ドンキの活用

ドンキ大好きー!

(ユニクロに対する優位点1)24時間営業

普通に単色のTシャツとか、ノンアイロンシャツとか、一通り売ってます。値段もだいたいユニクロと同じと考えて良い感じです。勿論、ユニクロは、服屋で、ドンキは他にもたくさんの自社商品のある中の位置部門としての衣料品ですから、コスト構造的にはユニクロのほうが品質的には圧勝ではありましょうが、それでも夜中に思い通りの色のシャツが買えるとか、五千円でジャケットが買えるというのは、ユニクロにはない優位点です。

(ユニクロに対する優位点2)ブランド物がおいてある

これは私ももともと仕組みがわかっていなくて不思議だったんですが、大抵の有名ブランドが置いてあります(特に大型店には。大きな駅のドンキとかには意外になくて、横に広い郊外的なドンキにむしろあるかもしれません)

必ずあるのが、スポーツ系のブランドです

チャンピオン、ディーゼル、ポロ、リーボック、ナイキ、アディダス

この辺は一通り置いてありますし、値段もかなり安いものもあります。

シャツやサンダルなどはバカ安く置いてあることがありますが、おそらく海外のシーズン落ち品なんかを一気に買い取ってきてるのでしょう。スポーツ系ブランドなので、値下げでのダメージとかをあんまり考えていないんだと思います。

それにしても、一応ちゃんとしたブランドのシャツなんで、ユニクロ価格で買えるなら悪くない選択肢です

 

もう一つのパターンは、並行輸入品です

ナイキ、アディダスのスニーカー、コーチ、ルイビトン、バレンシアガ、サンローラン、フェンディ、カルバン・クライン、マイケル・コースのバッグや財布、ロレックスやオメガ、タグ・ホイヤーの時計

あとはエンポリオ・アルマーニというアルマーニの廉価ラインもよくありますね(多分メインラインは海外でもディスカウント仕入れ不可なんでしょう)

この辺は大抵の場合並行輸入品で、国内外の価格差が大きい場合、それなりのディスカウントになります。イメージとしてはだいたい3割引とか? 

時計なんかだと保証の心配もありますが、服やバックアップなら(そこまで神経質にならなくても良いと思えるなら)、ドンキで買うのもありです

靴は個人的に特におすすめです。なにせ無造作に並んでるんで、ナイキとアディダスのスニーカーを手に取って横に並べて比較とかもできますから。靴専門店だとなかなかしにくいですよこれは。air maxもスタンスミスもだいたいあります。リーボックのポンプフューリーも見たことありますね。あとスタンスミスコンパチの安いアディダスのテニスシューズ(グランコートベース)を置いてるのとかはさすがだと思いました。五千円切るぐらいの。アディダスブランドであの見た目なら普通にあれでいいよなって品ですよね

周りに人もいなくて試し履きとかもしやすいですしね。

ナイキとアディダス主体だと思いますが、ドクターマーチンとかアシックスのテクシーリユクスとかオニツカタイガーも見かけたことがあります。ドクターマーチンのサンダルは国内の値段だと2万円のものが3割引でした。

革靴は弱いですね。謎ブランドの靴ばかりです(需要ないんでしょうね)。深夜に緊急で三千円の革靴が必要に!みたいなシーンぐらいでしょうか。guの革靴よりはバラエティ自体はあります。内羽根の靴もありますし。

ドンキのプライベードブランドの靴も実はそれなりにあり、GUの偽スタンスミス程度にはそれらしいテニスシューズ風スニーカーとか、流行りのダッドスニーカーとか、そういうものも揃ってます。