ほこりのつきやすい服って?GUのジャケットがほこりがつきやすい

GUのテーラードジャケット、見た目は全然安っぽくないのだが、いつの間にかほこりだらけになってしまう。

これは静電気のせいらしいです

 

rinavis.com

 

■天然素材ほど静電気が発生しにくい←→人工素材は発生しやすい

■混紡だと発生しやすい組み合わせとしない組み合わせがある(ナイロン、レーヨン、ウール←→ポリエステル、アクリル、絹)

oshiete.goo.ne.jp

■折り目が細かいとつかない、粗いとつく

 

ということで、手元のジャケットはポリエステル+レーヨン折り目はまあまあぐらいだったのですが、こうなるとほこりついてしまうんでしょうね。

 

ソロテックスって?

カシミヤ級の肌ざわり「ソロテックス」
帝人フロンティアの「ソロテックス」は、ポリエステルの仲間であるポリトリメチレンテレフタレート(PTT)を使用した繊維で、バネのようならせん構造の分子で作られています。少ない力でもしなやかな動きを可能にし、高級素材のカシミヤを上回るほどの肌ざわりを実現します。

ポリエステルのメリット・デメリットとは?その特徴をご紹介! | 「ソロテックス® -SOLOTEX®」ブランドサイト 暮らしは、繊維からできている。|帝人フロンティア