服装について

何でジャケット単体で使うのは難しいのかと言うと、ブルゾン類に比べれば着丈が長めです。まず日本人は身長が欧米人に比べ低いので、ジャケットを着ると下半身の長さが足らなくなり不格好になってしまうんです。

 

スーツはシャツをインしてベルト締めるんで、着丈の長さが強調されやすいんですよ。だから、脚が長くないと上下でバランスが悪くなりちんちくりんになってしまいます。せめてジャケットの裾部分でザクッとブッタ切って、頭から地面までの上下で1:1くらいのバランスを確保したいところ。

 

テーラードジャケットは着丈がそもそもちょい長めなので、短すぎるとお尻が見えてしまいます。それはそれで不格好なんですよね。だから着丈の見極めが難しいです。結構シビアな着丈調整感覚が求められると思います。

ジャケットの着丈のバランスはマジでムズイって話。 | おしゃれは下半身が9割

 

ドレス←→カジュアルの話はmbが結構していて、少しドレス的な要素を入れろ、ジャケットはおすすめだというような話、なるほどなるほどと思ってはいるが、人間体型というものがある。

 

身長が高く見える系のアドバイス

・上下の色揃える

・腰隠す

・パンツとシューズの色合わせる

で、まあ全部やるとやばいが2つぐらいやるとそれなりに曖昧にはなりそう