GUとちゃんとした革靴の間(HARUTA・MOONSTAR・TEXY LUXE)

GUで合皮ローファー3000円、レザーのローファー4000円なのであるが、私としてはちょっと足のサイズが足りなかったのでどうもうまく使いこなせていない。

 

ローファーというのは革靴の中で一番サイズ感がシビアな履物です。合皮のローファーとなるとさらに厳しい。

普通のレースアップというか、要は紐靴であれば紐で足を縛り付けてサイズ調整がきくのですが、ローファーはそれがきかない形です。かつスニーカーのように、柔らかい素材では出来ていません。

 

合皮だと伸びたりもしないのでかなり絶望的な履物です。それがGUの3000円ローファー。

とりあえずローファーを買ってみる、というのに、もう少し手頃なところはないのか……。

 

まず、ZARAのセールを狙うというのがありますが、まあ時期によるので(だいたい6~7月と年末らしい)やめましょう。まあまあそれっぽいローファーが買えるので、このタイミングの方はネットでZARA見てみてください。

ただし、ローファーはサイズ感が非常に重要なので履いてみないとわからない。ですのでオンラインで注文して、店舗受け取りし、サイズが合わなければその場で交換をお願いするのがよいでしょう。(まあセールでサイズがなければ返品になるかもしれませんが、店頭取り寄せしてみてためし履きしたようなものなので、そんなに迷惑かけてはいないかなと。先に決済は住んじゃってるのでその返金処理の手間はあるでしょうが)

 

さてもさもて、普通の靴屋にあるメーカー名を思い浮かべましょう。サイズ感が重要なので、片足とかでなくて両足通してちょっと歩き回れるぐらいがよいです(GUはそれが難しい)。しかも日本メーカーなら3Eや4Eといった日本人の甲高の足にも完全対応!!

 

HARUTA

 

 

MOONSTAR

 

 

TEXY LUXE(ASICS)

 

 

この辺が実際のところ5000円付近で、本皮のローファーを出していたりします。シルエットがかっこいいかどうかは皆さんの判断におまかせするとして、この辺のメーカーだったら近所のABCマートあたりに置いてあったりするのでは?

HARUTAは学生靴のメーカーですが、まあビットローファーとか選べば学生靴には見えますまい。MOONSTARも同様ですが、そちらのブランドラインではセレクトショップとのコラボなんかもしている実力派メーカーですよ

テクシーリュクスはアシックスのスニーカーのは着心地の革靴を謳うブランド名ですが、ローファー類はなんと6000円付近です。

 

プチプラyoutuberのおすすめでGUのローファーを買って足が痛くなった私からの(いや、それは別にyoutuberさんたちは悪くはないんだけど)、もうちょっと普通のメーカーでためし履きしてから買ってもそんなに変わらなかったんじゃないの?という提案でした。

 

足に癖がある人(小さいとか左右差が大きいとか)はローファー自体避けるか、せめてちゃんと本皮のやつを買ったほうがいいですね。ちなみに、私が今履いてるローファーはSUIT COMPANYのセール品です。