短足は絶対にスキニージーンズを履くな

shop.menz-style.com

 

はい股上股上。

 

短足の定義については身長*45%以下ということで。

 

こういう一般的なアドバイスがあります(トレンドでなくなったので減っていますが、上のサイトはまだある程度推しています)

とりあえず黒スキニー。なぜなら黒は収縮色で、足にフィットするから細く、長く見える脚長効果があるから。

 

短足には当てはまりません。

 

短足に必要なのはレギュラーフィットでテーパードなジーンズです。

ポイントは股上です。

 

上のサイトのように、スキニージーンズは股上が浅い傾向にあります。

ユニクロベースで考えると

30インチで

ウルトラストレッチスキニー:23.5cm

レギュラーフィット:26cm

この2.5cmは死を分けますよ。2.5cmしか変わらないのではなくて、胴が2.5cm長くなり、足が2.5cm短くなるわけですから、印象としては5cm変わります。

そもそも170cmの45%で77cmのところ74cmだったらもう割と短足なわけでそもそも3cmを争ってるんですからここは絶対にスキニーにするべきではありません。

 

ちなみに、

ユニクロのレギュラーフィット30インチは股上26cm裾幅19cmで

GUのストレッチスリムジーンズ30インチは股上26cm裾幅17cmなのでGUのほうがテーパードが強いので、脚長効果が見込めます。

  

で、腰で履く場合はスキニーでいいんです。むしろ短足は股上が長いほど不利になります。腰の位置からマイナスされる距離は少ない方がいいので。ジーンズ、どちらかというと、腰で履くのが王道なので、上の話しは逆張りです。

 

しかし、短足スタートの場合、最低ラインとして普通に見せたいわけですから、腰位置を通常の人より高く見せるテクニックを使いたいわけです。

足を長く見せるテクニック類も多々あるわけですが、シャツインしてハイライズ・ハイウェストのパンツを履く効果は絶大です。これは街ゆく女子を見ればすぐ分かります。要はパンツの長さ=足の長さと誤解させるわけです。

 

しかし、シャツイン、タックイン、難しいですよね。ならば、意味がないのか? 結局スキニー最強なのか。あるいはレギュラーで股上の浅いパンツを探すのがいいのか。

 

もう一つあるんですね。股上が深いことのメリットが。

それは、シャツのシルエットを補うほどの、ウェストでの絞りが出る(可能性がある)という効果です。